発表会

 

発表会が近づいてきました、今年はどんな発表会になるかなと期待しながら、去年の冬から、じっくりと計画を練ってきました。

クリスマス会で振付を大分作ってたので、一応作業の進み具合や、追い詰められた感じは全くなく作業しています。

 

うちの発表会は生徒さんから集めたお金を元に内容を組みたてています、いうならば生徒さんに投資をしてもらってから発表会を行うという、出る側がお金を払って演者まで行うという、普通ではあまり考えれないシステムであります、そのうえレッスン料や服まで自分買わなければいけません。

出演料を払います、服買います、レッスン料を払います、これで3か月にわたって結構な出費になります。

チケットを売ったお金だけで出演料、衣装代、その他発表会の経費を賄えないのか? 答えはできます、その代わり物凄く質素なものになります、保護者の方からすれば子供の成長が見れればいい、踊れればどこでもいいと思うかもしれません、それでもお金を集めてお金をかけて行いう理由は一つ、価値があるからです。

ここで言う価値とは、いい照明、ダンスのレベル、MC、ゲスト、見てるお客さんが価値を感じた時に、出ている出演者に対して価値が生じると思います、シンガーや音楽関係の方が、お金をかけていい照明やグラフィック、舞台設置、かっこいいダンサー、音響設備をそろえてライブを行った時にその価値はどこに行くかといったらシンガーなどの出演者に行くと思います、PVとかもそうかなと思います。

出ることに価値があるという事を少しでも思ってもらえたなら、そこからがやっとスタート地点になります。

 

では発表会の話に戻って、お金を払ってまで出たいと思ってもらえるようなものにするには何が必要か、それは過去の実績と過去に出演してよかったという経験だと思います、そして自分に求められるのはその信頼を得るという事になります、今はまだその信頼があまりないので毎日動き回ってますが、それでも何とかやってこれてるのはゼロというわけではないのかなと思います。

基本的にダンスの発表会というのはダンススタジオにとって重要な収入源の一つになります、うまく回せば100万ぐらいの売り上げにはなります、でも自分がやりたいのはそこではなくてその売り上げを全部経費に突っ込んで、スタジオフレアの発表会に対してのお客さんや出演者、近隣のダンサーに対していいものが見れるという信頼を得れればなと思ってます、そこの部分に関しては結構積み上げてきた自信はあります、今年は出演チームが多いのでグダグダになる可能性もありますが、発表会は全員がベテランではなく始めたばっかりの子も沢山出るので半分はグダるの見越してそれ以上の事を考えたり、経験を積んでいかないといけないなと思ってます。

 

そして今年の発表会が来年に続くように、途切れないように、終わっても気を抜かないで行けたらなと思います。