ダンスについて

 

ダンスについて何点か考えていること

 

ジャンルに関してですが、ヒップホップ、ロック、ワック、ハウス、ポップなどありますが基本的には全てがつながっていると思います、どうつながっているかというと、クラブステップとその応用があるとしますが、ジャンルにより若干のニュアンスは違いますが、基本的に同じ動きになります、その中でクラブという動きをヒップホップやってる人が、ロックで違うニュアンスで習うことで一つの動きで2パターンの雰囲気で踊る事ができるようになります。

ヒップホップの中だけでもかなりジャンルが細分化されていてそれだけでもかなり複雑に絡み合っているのですが、例えばハウスで進化したルースレックスとかでもヒップホップの人はよく使いますし、ステップ系でもビバップとハウスなど大きく分けれることができますが、似たステップは沢山あります、ビバップのコックローチクラッシャーとかもハウスの人が使わないという事はないです。

 

ダンスとは何かを個人単位で考えた時に、ジャンルというのは微々たるものです、いわばその人がこの音楽でどう踊れるか、感じれるか、それを伝えれるかが大事です、ワックが好きな子がいて、その子がワックだけでできてるとは限りません

それは教えてる人がまず、ダンサーとして自分の踊りを教えているからで、あえて分けるならワックというジャンルに当てはまるけど、実際はその人個人の踊りとて認識しています、そこまで突き詰めたのが個性です

 

逆に一つのジャンルだけを極めた人がいます、MEMEとかがそうです、でもそれでもいうなれば、あれはMEMEという人間が自分を追求した結果ああなったと思います、どうすれば自分を追求できるかは今入門クラスでやってます、宿題を出しましたのでちゃんとやってくれたら結果が出るかなと思います?