パーソナルトレーニング

 

弟子関係はまた後日

一つの考えとしてはスタジオ内に圧倒的な存在を1人

または2人作る事が目標になります

取るとしても1,2年に1人とか?

 

 

 

今回はそこは置いといて、その中で考えてる内容の一つで

通常レッスンとして作ってもいいかなと考えてる内容です

 

パーソナルトレーニングと書きましたが

これはフィットネスな感じがするので違う気もしますが

要するにマンツーマンに近い感じです

 

マンツーマンというよりツーマンセルになります

 

マンツーマンは1対1でのレッスンになります

ツーマンセルは2人で1つという考えです

 

バトルで戦うのは1対1ですね

2人チームはツーマンセルになります

 

こちらが相手の癖や特徴を理解しそこから答えを

探す感じになります

相手が合してくると同時にこちらも相手の感覚を

深く理解する必要があります

 

レベルで言うと上級レベルになります

今一番上はヒップホップ中級クラスなので

その上のクラスの位置づけになります

 

 

 

 

基本的にこの練習方法は今自分にやっています

練習インスタのやつです

実は最初1時間練習しますといってましたが

実際は20分もやってないです

効果はまぁ自分でやってる割りには成果は出てるのかな?

ってレベルです、動き自体は軽くなってきました

 

これは過去に生徒にやったことがあり、かなり効果的なのは

実証済みで、今みたいにアイフォンではなくビデオカメラで

やってたので効率は今の方がいいです

 

ただ撮って見て、悪いところを練習するとは違います

それだと一人でいいですよね?

基本的に撮るのは最初と最後だけです

 

 

初期の段階ではスキルが上がるわけではなく

現状の持ってる力、アイソレやノリ、現状のスキルを

フリーで踊る時に最大限に引き出す練習になります

自分の理想的な動きやノリをイメージ通りに踊れるようにします

 

要するに通常のレッスンや練習はインプットでどうしても

覚えるという事に意識が行きがちですが

 

このクラスはその上でアウトプットで表に出す練習になります

 

現状ではインプットで覚えたことがアウトプットでかなりの誤差が生じています

要するに覚えて練習しても、イベントで撮影してみたら

全然できてなかったり思ったのと違うと思いますが、

その差をどんどん小さくして行く練習のが初期の段階のになります

 

このレッスンを繰り返せば、例えば前回選抜のテストで後日撮影しましたよね?

大分思ったのと違ったと思います

この練習を繰り返せば動画で取っても思った通りの動きができるようになりますし

確実にセンスも上がってるので文句なしに合格できると思います

↓が前回の動画です

そこそこは動けるし、振りも覚えることはできますが

パワーだったり、正確性だったり、個性だったりはまだまだ

かなと思います、上手さがあればそこは補えるのですが

もうちょっとほしいなと感じました

 

もっといい利点といえば

ワークショップとかで習ったことがない人のレッスンを

受けたとしても体の感覚が研ぎ澄まされてるので

自分の動きと先生の動きとの違いを瞬時に把握して

修正する力がかなりつくと思いますし、足りない部分も

自分で練習して足すことができるようになります

 

ここまでが初期の段階で練習して身につける内容になります

まとめると、踊りの質を引き上げる、がメインになります

 

もっと書きたい事はあるのですが実際成長した子を

見てもらわないと意味がないのでこれぐらいにしときます

 

 

多分1時間もする必要はなくて、一人ずつしか見れないので

1人だったらそのまま30分~1時間ぐらい

2人で30分30分で

3人で20分ずつ見る感じでもいいかなと思います

 

 

ヒップホップ上級

Expertクラス

として内容を精査して組み込みたいと思います

 

 

 

 

 

基本的に弟子用に考えてた内容です

過去の実施した結果でこのトレーニングは

1時間目~50時間が第一段階

51時間~100時間が第2段階

ここまでが初期の段階になります

101~が第2段階で考えてます

 

毎日やる必要はなく週3か週5が

ちょうどいいかなと考えてて

この空いた日が脳が処理するのに必要かなと思います

その中で週に3~5時間もできたら十分です

 

あとはプライベートレッスンで他の先生にもどんどん

お願いしようと考えてます