ジャンル

 

みんながやりたいジャンルとその他のジャンルの関係性ですが

基本的にはストリート系は全部まんべんなくやってもいいと思います

 

ヒップホップ、ロック、ハウス、ポップ、ソウル、ワック、ブレイク

など色々ジャンルはありますが

 

一番のベースはワックやロックでやっているソウルダンスが一番の元と思っていいかなと思います

その次にヒップホップですかね

 

ヒップホップ、ハウスがニュースクールで新しい踊り

 

ロック、ブレイク、ポップがオールドスクールで昔の踊り

 

ソウルやアフリカンはもっとさかのぼった踊りですかね

 

ワック、ミドル、ビバップなどはまた発生源がずれるので

 

ヒップホップやハウスが新しい踊りですが、その踊りは音楽の変化とともに

オールドスクール踊ってた人たちが作った動きなのでベースにオールドの要素は結構あると思います

 

ヒップホップは基本的にブレイキンなのでそこからフリースタイルで踊るのがヒップホップ

でいいかなと思います。

 

基本的にすべての要素は同じで、クラブステップとか全ジャンル使いますし、アップやダウンのリズム、その他動きも基本ジャンル関係なく

音楽にゆだねた方がいいかなと思います

 

そのジャンルの専門的な動き+ストリートのベーシックの動きの融合で表現すると考えるのが自分の考えです

 

じゃあヒップホップにもし足すとしたら何がいいかといえば、

ハウスのステップのバリエーション同じニュースクールなので相性がいいです

ワックのソウルダンスの要素、音と体の流れがヒップホップのベーシックをもっと深くした感じです

自分はこの流れをロックのレッスンでも練習できるように考えてます

ポップは基本ボディーコントロールやヒットの打ち方は表現として取り入れるのは凄くいいと思います

ブレイクはまぁヒップホップがブレイキンなので立踊りもヒップホップの音楽と相性いいです

って感じですね

 

ロックは、ヒップホップはベーシックの練習にいいですし、ステップは結構使いますし

ワックは使う音楽がほぼ同じと考えてもいいかなと思いますし、ソウルなどのベーシック

は共通と考えていいと思います。

 

 

基本音楽に対して何を踊るかではなく、どう踊るかなのでジャンルにこだわりすぎる必要もないかなと思います

 

ただジャンル分けをしていますが、基本は自分がやってきたことを教えているだけなので音楽次第かなって考える部分が多いです

 

特にコンテストなどでヒップホップで踊った場合はヒップホップの実力よりもダンサーとしての実力がある方がめっちゃ光って見えます

(ほかのジャンルも同じです)

 

 

自分が振り作った場合はやっぱり、自分の踊りや解釈を理解してくれてる子はガッチリハマるかなと思います