インストラクター


インストラクター増やして行きたいと思います

 

基本は生徒から上がるのが流れになると思います

 

人を雇う場合は大阪や東京で実力がある人に就職として来てもらう

 

っていうのも今後の方向性ではあり得ると思います

 

でも一応生徒から上げるのがメインにしたいです

 

 

生徒でもレッスンはできると思います

 

さほど上手くなくても教えてる人は沢山います

 

要するに口さえ上手ければ何とでもなります

 

あとなんか楽しそうな振りすればって感じですかね

 

 

生徒がレッスンはできても育てるのは無理かなと思います

 

ダンスのレッスンと育成は全く違います

 

レッスンは生徒が受けたいから受けるで

 

育成は先生が上手くしたいから教えるです

 

 

 

アップの動き一つでも

 

首、胸、腰、膝、股関節の音のタイミングと取る強さ長さ

 

が全く違います

 

首だけでも筋肉を数か所使って動かしますし

 

腰よりも胸の方がタイミング的には遅いです

 

腰を上にあげるという行為で背中を使うために

 

胸に連動してその流れで胸を上に取ります

 

 

胸を前後に前に出すというアイソレーションでも

 

背中の筋肉の使い方と位置の固定

 

腰がつられないで胸を出すにはどこに力が入るかとか

 

力が入って邪魔してしまう筋肉など

 

ベーシックを沢山しないと理解できません

 

 

それを教えないといけないですし

 

言語化して言葉である程度伝えなければいけません

 

 

 

未熟な人がレッスンをやって

 

ただ真似してください的な事をしても育たないですし

 

教えてる側がそもそもその基礎ができてないと

 

マネしようがありませんし嘘を教えることあります

 

 

 

ベーシックの体の流れができてないと振付だけになり

 

ダンスの部分や音楽表現ができない子ができてしまいます

 

 

 

勘が鋭い子や物まねが上手い子は

 

振付とそれ以外の体の動きや流れを覚えようとします

 

そういう子が生徒にいた場合

 

自分が上手いとか教え方が上手いと勘違いします

 

 

 

レッスンを持たせてもレッスンはできるけど

 

育てるの無理かなと思います

 

あくまで現時点での話で

 

そこらへんを理解して頑張れる子が

 

多分インストラクターとしていつか大成すると思います

 

面白くない事を教えなければいけないので

 

どれだけ重要かを理解して

 

自分が自信をもって基礎が大事とこだわれる人が

 

育ってくれたらいいかなと思います

 

 

自分はできない子をできるようにする

 

不器用な子を器用にする

 

体が弱い子を強くする

 

コンテストに勝てない子を勝てるようにする

 

ってい方が面白いので

 

上手くてだらだらしてる子よりも

 

下手だけどやる気がある子の方が

 

めっちゃやる気が出ます