勉強とスポーツ


勉強を頑張ってる人をどう思いますか?

 

楽しくなさそう?

 

なのが楽しいかわからない?

 

否定的な呼び方をすればガリ勉とかありますよね

 

今は言わないのかな?(死語?)

 

 

部活でスポーツを頑張ってる人は?

 

青春してる?

 

目標に向かってかっこいい?

 

どちらかというと肯定的な意見が多いと思います

 

 

ダンス頑張るのは?

 

どうなんだろう、、、楽しそうとか?

遊んでて楽しそうとか?

 

あまり真剣さを感じませんよね

 

 

 

勉強を頑張る人は勉強が好きだし

 

スポーツ頑張る人はスポーツ好きだし

 

ダンス頑張る人はダンスが好き

 

ですよね??

 

 

勉強は暗い、スポーツは明るい、

 

ダンスは、、、アホっぽい?笑

 

イメージはそうなのかな?

 

 

 

例えば勉強は目標に向かって勉強します

 

いい大学に入って目標の就職先や医者、弁護士など

 

になるために勉強を頑張ります

 

青春時代を犠牲にして勉強してるという

 

イメージがあると思いますが

 

目標に向かう、努力するはこれで青春じゃないかな?

 

 

スポーツも勝つことが目的で

 

そこでしんどい練習をします

 

その先に勝ったり負けたりで

 

青春だと思いますが、勉強と何が違うの?と思います

 

 

 

ダンスも本番で踊る時に

 

めっちゃ頑張った私をみて!

 

今めっちゃ頑張ってます!

 

では うーん、、って感じで見えると思います

 

 

本番では表現を主とするので

 

努力よりも、楽しい歌なら楽しそうに

 

戦う音楽なら、真剣な感じに踊らないといけません

 

お客さんに見せるのは努力ではなくて

 

エンターテインメントでないといけません

 

 

ディズニーランドでミッキーやミニーが

 

楽しい音楽で踊る時に、一生懸命頑張って、

 

必死に踊ってたら嫌じゃないですか?

 

それがエンターテインメントで、

 

努力を見せるショーならもちろんありですが、、

 

 

 

勉強を頑張ってる人も

 

健康のためにスポーツした方がいいし

 

文武両道であるのが一番いいのはあたりまえです。

 

 

 

遊ぶのが好きな人も、そこから人生変わるような

 

出来事があるかもしれません

 

自分が遊びの中でダンスにハマったように

 

人から見たら無駄な事も

 

それって当人からしたら凄く大事な事です

 

 

学校も行かず遊んでばっかりの人もいるかもしれませんが

 

将来役に立つような情報を得ることもあります

 

 

 

勉強が嫌いな人は、勉強出来ない事で嫌な思いするし

 

スポーツ苦手な人は、運動音痴とか言われます

 

勉強が嫌いな人は、勉強してる人の何楽しいかわからないし

 

スポーツ苦手な人もあんな苦しい思いしてまでなんで?と思います

 

 

両者に共通してることは行動してるという事です

 

もっと厳密にいうと

 

なんとなくの行動ではない、目的を持った行動っていうのかな

 

 

 

 

「まとめ」

 

なんとなーく、するのではなく

 

目標と目的をもってしっかりと行動しないとなー

 

と思った所存でございます。