1.01の法則

 

 

ダンス歴半年ぐらいから大体この考えは当てはまると思います

 

初期の頃はステップ1個でかなり大きな成長となるので

 

週1、2回のレッスンで半年から1年のダンス歴ぐらいから

 

この考え方はあった方がいいかなと思います

 

 

ダンス歴1年の子が毎日1%成長できたら

 

1年後(ダンス歴2年)の時には37.8倍上手くなっているという事です

 

(365乗してるので大きくなってます)

 

逆に全くやらなかった場合は0.03%まで落ちるという事ですが

 

実際は落ちて30%ぐらいかなと思います

 

ランニングマンとかクラブのステップはそうそう忘れることはないので

 

そこまで落ちることはありません

 

 

実際に教えてて体感した感覚では

 

レッスンを1時間受けて1%~3%の成長

 

1日休んで1%の衰えといったとこでしょうか

 

週4日で4時間の受講だと月で24%の成長(平均値)

8%の衰えでトータル16%の成長

 

週5日で10時間受講の場合は月60%の成長

8%の衰えでトータル52%の成長

 

週7日で15時間受講の場合は90%の成長

 

 

これを繰り返して3000%ぐらいまで成長したとこで

次のレベルに移行してると思います

 

ここから新しい動きを覚えるというよりも、より精度の高い動きや

音のとり方などで運動よりも芸術方面に踊りが寄っていくからです

 

このレベルからだと成長が遅くなり

なかなか自分では成長を体感できにくくなります

ここで飽きがでたり、諦めてしまって頑張れなくなります

 

同じように当てはめると

 

1時間のレッスンや練習で1%の成長

この段階で3000%が3001%になっても気が付きにくいのが分かると思います

 

1日1%~3%の衰え、衰えが多いのは作り上げた筋力などは

積み重ねて強ければ強いほど、少し休むと大きく低下するからです

 

この状態だと、鍛えた体を持続させるので最低でも毎日1時間の練習やレッスン

が必要になってきます。

 

それは音楽的な感覚や、動きの器用さ、アイソレーション

体の可動域、柔軟性などが低下していくと考えていいと思います

 

衰えを少なくするには基礎が必要です

土台がしっかりしていると、例えば怪我をしたり

病気で休んだりしても、そこまで落ちることはありません

 

ダンス力の持続で大体週10時間ほど

それ以上踊る事で少しずつ成長していけると思います

 

 

アイソレーションとかリズムトレーニング

ベーシックの練習が必要かは分かりませんが

 

土台がしっかりしていれば、その上に高層ビルを建てても

ビクともしません

 

土台がしっかりしてなかったら、2階建ての家でも

安定感はあまりないと思います

 

土台とは体の作り、ダンス的な感覚もそうですが

メンタルが強くなるのが一番大きいと思います

 

 

 

 

ここで大事なのは行動する事、持続し続ける事

 

https://my-room-522.com/101%E2%80%9099/