お金に関する事

ダンススタジオの経営ですが

困ったことにほとんどお金になりません

 

例えば生徒が100人いたとして

単価が5000円とします

(フリーパスの子もいますが週4回の子が多いのと

休んだりしたら週2、3回の受講数で週1の人は

単価は3000円平均とフリーパスの人数を試算した

感じになります)

 

うちはもう少し高いですがフェイク入れてます

なのでたとえ話になります

 

その場合売り上げは50万円です

 

そのうちインストラクターの支払いが

35%として17万5000円

 

家賃光熱費が約15万

 

その他諸経費5万

(通信費や消耗品、ジャスラックなどです)

 

宣伝費が月平均3万

 

これで大体

出費が40万5千円の出費になりますので

残りが9万5千円です

 

9万5千円がオーナーに入るとして

そこから家の家賃の支払いや

車の維持費

食費や光熱費を支払うことになります

 

うちはこれよりかはいいぐらいです

がほとんどがコンテストチームの事で使い切っています

 

ダンススタジオのオーナーはほとんどが

自己犠牲でやってる人が多いと思います

 

完全なスタジオオーナーは結構いい仕事だと思いますが

自分みたいな、オーナー兼インストラクター

でコンテストで全国狙ってるとこは出費と時間の拘束

チームレッスンや引率での売り上げの低下で

正直、スポンサーがいないとほとんどが潰れてます

 

 

 

チーム活動の時間を削って、そこに生徒が集まるようなレッスン

や楽しくやるようなクラスや先生を雇えば

まだ生活も豊かになりますし

 

例えばお金があれば、床の改築や

冷暖房の修理や、もう1部屋増やしたり

ビルを買い取ったりもできます

 

 

コンテストでダンスに対する熱が上がればいいなと

思っていますし、スマイルサンデーなどで

沢山の方が興味を持ってくれたらうれしいと思います

 

 

コンテストチームに関しては

他の子の育成時間を削って行ってます

それはコンテストに勝つためではなく

2年後、3年後どう成長するかの為だけです

 

今年は釣りに行く時間も我慢してます

去年は毎日朝まで釣りして、昼から寝て夜レッスンでした

その分金魚と猫をめでることに切り替えてますが

 

基本お金あっても、今のビルを買い取りたいとか

床を改築したいとか

冷暖房をどうにかしたいとか

それで全部消えると思います

 

大きい仕事を受ければ、お金は入りますが

ほとんどレッスンが出来なくなります

結構悩むこともありますが

難しいところでもあります

 

このことを書くのは初めてですが

正直、自分が生活する分には大丈夫です

スタジオ運営以外にも振付など

ちょこちょこ仕事は来るので

 

最悪納豆キムチご飯毎日いけるので死にはしないと思います

 

 

スマイルサンデーの現状は20万いかないぐらいの赤字になると思いますが

収支をこんど報告しようと思います

去年は37万円の赤字でした

 

 

協賛してくれた方

本当にありがとうございます

その他にも

チケット沢山売ってくれる方や

色々と手伝ってくれる方

本当に助かってます

 

売り上げが黒字に好転したら

ワークショップの費用や

次回の予算などに回したいと思います

 

あとワインいいの1本飲みたいです。